月別アーカイブ: 2026年6月

「いただきます」につながる体験

6月は、子どもたちが楽しみにしている「じゃがいも掘り」があります。今年のじゃがいもは、2月13日に職員と地域のボランティアの皆さまと一緒に種いもを植えました。
 私たちが普段手にする食材は、最初からスーパーに並んでいるわけではありません。スーパーに並んでいる姿しか見たことがない子どもたちは、「じゃがいもって土の中に埋まっているの!?」と驚きます。じゃがいもは、植えただけで自然に育つわけではありません。土や水、お日さまの力、そして雑草を抜いたり、畑を見守ったりする人の手があって、少しずつ大きく育っていきます。園では、太陽の光や雨の大切さ、種いもを植え畑の世話をしてくれる人、そして最後に調理してくれる人がいて、初めて「食べる」ことにつながることを子どもたちに伝えています。
 年中組・年長組は、子どもたちと先生たちでじゃがいも掘りを行い、ことり組・年少組は親子でじゃがいも掘りを行います。また、0・1歳の子どもたちも当日、先生と一緒に農園へ行き、じゃがいも掘りの雰囲気を楽しみます。収穫したじゃがいもは、掘った日に持ち帰りますので、ぜひご家庭でも召し上がってください。「こんなに大きいのが掘れたよ!」と、嬉しそうに話す子どもたちの姿も楽しみです。保護者の皆さまも、ボランティアへのご協力ありがとうございます。当日よろしくお願いします。
 そして、6月12日には「じゃがいもパーティー」を予定しています。前日には年長組の子どもたちが収穫したじゃがいもを丁寧に洗い、給食室へ届けます。給食室では、ふかしたじゃがいもを子どもたちの年齢に合わせて食べやすくカットし、全園児でいただきます。
 また、6月からは水遊びやイトマンスイミングでの活動も始まります。「あついよー あついよー こんな日はー、きっとー ゴリラも泳ぎたーいー♪」子どもたちは、いろいろな動物になって楽しく準備体操をしてからプールへ向かいます。今年もプール開きの前に、看護師の指導のもと、全職員が子どものマネキンを使用したAED・心肺蘇生研修を行います。暑さもこれからが本番です。外遊びや水遊びも、熱中症や安全に十分気を付けながら進めてまいります。しばらく洗濯物が増える時期となりますが、ご協力よろしくお願いします。