園長だより(第2号)

◎ さつまいも掘り(11月2日)
今年のさつまいもは、形も味も良かったと思います。銘柄は「紅はるか」という比較的新しい品種です。1昨年までは、「紅あずま」を植えていましたが、この品種より「はるかに」うまいということで、作られたさつまいもです。
農園は、川井家の畑で70年以上前からじゃがいもを作っていたところです。土壌があうのか美味しいじゃがいもが採れていたのですが、畑が傾斜地の為か、水分や養分が下に流され、4・5年前から土が固くなってしまいました。そのためか、さつまいもの根が下に行かず丸い大きなさつまいもや芸術的な個性あるさつまいもができていました。
そのため、3,4年前から土壌の改良を考え、2~3cmにつるを切り、土に混ぜるようにしました。有機栽培にしたのです。もちろん無農薬ですから皮ごと食べられます。
今年の猛暑と雑草との戦いでしたが、何とか子どもたちに喜んでもらえる良いさつまいもができました。皆様はお家で美味しくいただいてくださったでしょうか。幼稚園でのさつまいもパーテイ―では、おかわりがでるほど喜んでくれました。

年少組・満三歳組・2歳組は親子でおいも掘り
年中組
年長組

◎ 作品展 共同作品制作中 11月20日より
アリーナで共同作品の制作が始まりました。新聞紙を敷き、立体の形にあわせて絵具で色塗りをしたり、ガムテープ、セロテープ、ボンドなどを使って形を作っていきます。年長組や年中組が共同で作っている姿をキャットウォークから見ながら下の学年の子ども達も意欲を燃やし、眼が輝ています。とても素敵な光景です。当日が楽しみです

◎ 歯科健診(11月9日)の様子
会議室に入ると、3歳以上の子は静かに順番を待って自分の番になると、大藤先生の前に立ち、大きな口をあけて見ていただきました。2歳では泣いてしまう子もいましたが、頑張っている姿に先生からも褒めていただき、クラスが終わる度にお礼を言いました。健診の仕方にも年齢の成長を感じました。8日の内科健診も水谷先生に褒めていただきました。

子どもたちの画像は、認定こども園山王台幼稚園のホームページ「わくわくアルバム」にも掲載されています。