images 認定こども園 山王台幼稚園

教育目標

「自分から進んで取り組もうとする意欲を育てる」

「人とかかわる力を身につけ、思いやりの心を育てる」

「健康な体をつくり、命を大切にできる子に育てる」

子どもたちはこの時期、驚くほど様々なものを吸収します。それらは一生にわたってのものの考え方の基礎となるもので、長い人生を楽しく、そして幸せに生きていくうえで、欠かせない財産となります。

山王台幼稚園では、「たくましい心と体」の建学の精神のもと、少々のことではくじけない強い意志と、やりとげる意欲、そして思いやりの心を育てます。

教育の特徴

園庭や体育館で元気に遊び、「体育あそびサーキット」を通じて運動能力を、リトミックを通して感情表現を、そして、何事にもくじけないたくましい心と体を養います。

茶道指導を通して礼儀作法を学び、きちんと挨拶ができる子に。また、外国人講師による英語教育を通して、世界に視野を広げます。

四季を彩る花々と果樹の木がある園庭で遊び、付属農園での収穫体験、うさぎやにわとりなど小動物の飼育を通して、命の意味を理解します。

特別指導

山王台幼稚園では、絵画や製作など通常のカリキュラムに加え、子どもの能力の向上と感受性を伸ばすため、さまざまな特別指導を行っています。なかでも茶道指導は本園創業時より続くもので、挨拶の仕方から礼儀作法、おもてなしの心を身につけることを目的としています。

また、音楽、英語、体育の各指導には、外部より招いた経験豊かな専門の講師が担当することで、より密度の濃い指導が可能となっています。

Image


茶道指導
園内の茶室にて、表千家師範による指導のもと本格的な茶道を学び、正しい礼儀作法と姿勢、相手を思いやる心を身につけます。

Image


英語指導
ECCジュニア英語カリキュラムに沿って、外国人講師が指導します。指導中は日本語は話さず、楽しく遊びながら英語の基礎を学びます。

Image


音楽指導
音楽の専門講師によるリトミックやピアニカ、歌唱の指導を通して、楽しく音感とリズム感を身につけます。

Image


体育指導
ONOスポーツクラブの講師の指導のもと、鉄棒や跳び箱、マット運動など、雨の日も体育館で元気よく体を動かします。

 山王台わくわくアルバム

季節のさまざまなイベントやプログラムを中心に、山王台幼稚園の園児たちの元気いっぱいの笑顔をスナップしました。不定期でアップしますので、お楽しみください。※クリックすると写真が拡大します。

 山王台わくわくブログ