運動会晴れになーれ!

各教室の窓には、運動会のクラス応援旗が貼ってあり、運動会の気分が盛り上がっています。9月の中頃より運動会の練習をはじめました。雨の日が多くなかなか全体での練習ができませんので、開会式の練習は、学年ごと3回に分けて体育館で行いました。

体育あそびサーキットは毎日10分くらいやっていきたいので、雨の合間をぬって園庭で行ったり、体育館で行ったりして子どもたちは元気に身体を動かしています。

年長組は永田みなみ台公園での練習を2回行いました。お借りしている火曜日は、老人クラブの方々のゲートボールの練習日です。最初の日、練習を早めに切り上げて貸してくださることを子どもたちに話すと、遠くでミーティングをしていたお年寄りにかけより、「かしてくれてありがとう」と口々に言っていました。そんな子どもたちの姿にお年寄りもにこにこして「どうぞ」「いいですよ」と言ってくれました。また2回目は、小雨が降ってきてしまい、運転手さんが2台で送迎してくれました。急のことでしたが、都合つけてくれた運転手さんも子どもたちの「ありがとう」の言葉に「がんばれよ」と言ってくれました。年長になると理由を話し相手の気持ちを伝えると、自分たちで考えてお礼が言えるようになってきました。理解する力、行動する力の成長を感じられ、嬉しく思いました。

今週も雨ばかり。昨日の保育を紹介いたしますと、おれんじ組は裏庭で採ったカキを絵の具で大きく描いていました。年少組は、バルーンで遊んだり、クレパスで絵を描いたり、トンボの工作をしたりしていました。年中組は、コスモスの絵をクレパスと指絵の具で描いたり、折り紙でどんぐりを折ったり、ピアニカをしたり、お花紙と新聞紙と折り紙を使い栗の壁面を作ったりしました。年長組は、クラスごと体育館で組み立て体操やリレーをしたり、鉛筆でコスモスを描き、上から絵の具で色を付けたり、ひらがなを書いたり、それぞれに造形をしているクラスが多かったです。

晴れた日は晴れたように、雨が降ったら雨のように有意義に一日を過ごしています。年少組の親子遠足は、日本晴れでした。運動会も晴れになーれ!みんなで祈りましょう。