事務室前の花壇に黄色とピンクの菊の花が20鉢ほど並んでいます。「きくの花」の歌を歌いながら見ているクラスもあります。子どもたちは毎日そこを通って、裏庭の季節の変化を見ながら第2園庭で遊びます。50mある裏庭は、小さな畑があり、夏野菜の名残のピーマンとナスがまだなっています。農園と同じ日に植えたさつまいものつるも伸びています。こ様子を見て、土の中のさつまいもの生育を想像し時々農園に散歩に行っています。このいもは当日欠席した子がいも掘り体験をするためでもあります。さて、裏庭は実のなる木を多く植えています。みかん・りんご・いちじく・小梅・柿・栗・夏みかん。カエデ・アジサイなどの季節を感じる木や花もあります。春の青葉、花から小さな実へ、夏を過ぎて大きくなる果物の色の変化を見ながら収穫を知ります。夏みかんと柿はたくさんなるので、子どもたちが持ち帰りますが、あとのものは玄関に飾ります。栗のいがに触ったり、リンゴを撫でたりしている子の表情がとても豊かです。
先日、年長組がミニ田んぼの稲刈りをしました。田植えからの生育を見ていたので、お米に関心を持ったと思います。11月2日にさつまいも掘りをします。今年はつるの伸びがよく、農園に散歩に行った子どもたちは、一面ハート形の葉で埋まっていたのを見て、いも掘りを楽しみにしていました。
火曜日ごとに永田みなみ台公園で体育指導をしています。先日は広い公園の一角で、縄やボールを使って伸び伸び運動をしていました。桜の木に囲まれ、どんぐり拾いもでき、思いっきり走れる公園です。わんぱくハウス(ログハウス)の中に、先日年長組が入って楽しそうに遊んでいました。他の学年も利用していきたいと思います。
今はとても良い気候で、外あそびを楽しめる時です。もう少ししたら紅葉が始まります。秋から冬の変化を園庭や地域の自然の中で感じながら健やかに育ってほしいと思います。
12月3日は作品展です。お子様の成長を楽しみにぜひおいでください。