異常気象の10月でした。10月12日(土)の運動会が台風19号の影響で13日→14日と延期し、14日曇りの予報の中、9時に始めようとしたとき雨が降ってきました。園児は体育館に避難させたものの一向に雨が上がらず、小雨の中、各学年の遊戯と年長の組み立て体操を見ていただきました。雨の中、放送が聞こえにくかったこともあり、案内がわかりづらかったこと後で聞きました。保護者の皆様はお子様を連れての帰宅は大変だったことと思います。雨のため連絡が行き届かなく大変ご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。一般車や路線バスの運行にも迷惑をかけてしまいました。今後みんなで気をつけていかなくてはと思いました。
そして、永田みなみ台公園でパート2として18日に行う予定がまた雨で24日に延期しました。保護者の方からはいろいろなご意見が寄せられました。年長組はもう一度遊戯・組み立てを入れ、リレー・かけっこと4種目を行い、満3・年少・年中はかけっこのみにして、メダルを貼りました。入場行進、開会式、ドーンといこう体操、閉会式を行い、はじめのことば・おわりのことばの代表児も練習の成果を見せてくれました。楽しみにしていた親子競技はできませんでしたが、年長組にとっては最後の運動会、保護者の方がたくさん見に来てくれました。年長児の演技や競技を、年中以下の子たちもよく見ていました。24日に「運動会パート2」ができて本当に良かったです。9月の練習から24日までグランドゴルフをされている老人会の皆様が快く貸してくださったおかげです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力や優しいお言葉に励まされ、子どもたちの頑張りに感動し、思い出深い運動会になりました。ありがとうございました。
さて、先生と子どもたちは発表会に向けて、遊技や劇の内容の相談を始めました。
11月8日のさつまいも掘りは天気になってほしいものです。11月15日は七五三。本園では子どもの成長を願う行事としてとらえ、由緒を話し、千歳飴を子どもたちの作った袋の中に入れ持ち帰ります。 11月は、穏やかな日差しの中で、友だちと走り回ったり、体育遊びサーキットをしたりして、元気に過ごしてほしいと思います。