日々のつみ重ねを大切に

 砂場の上の見事に咲き誇った藤の花のうす紫と、すぐ近くで咲いている八重桜の桃色がとても綺麗で、5月の園庭を華やかにしてくれます。青空に泳ぐ鯉のぼりは今までの年長組の作品で、それを見て今年の年長組も作っています。連休明けに空を泳ぐのが楽しみです。今年度は大型バスが2台になりましたので、各学年4月中にバスこっごを楽しみました。

 入園・進級して3週間、新入園児も園生活に少しずつ慣れてきました。9時20分にバス通園児の登園が終わるので、年長組は9時30分より、年中組は9時45分より体育あそびサーキットをしています。年少も体育館で少しずつはじめました。昨年度より始めた、朝の会の日課が身につき、4月の誕生会では年中・年長は姿勢や話を聞く態度がとてもよく、日々のつみ重ねの大切さを感じました。

5月は7日から始まります。10連休の後が心配ですが、子どもたちは日々の日課をしながら、園生活のリズムを取り戻していくことと思います。さわやかな5月は教室での課題と外遊びをバランスよく取り入れ、メリハリのある一日が過ごせるようにしていきます。次第に気温が上がると疲れやすくなってきます。睡眠を十分にとり、朝元気に登園できますようご協力をお願いします 。