♪七夕さまのうたが各教室から聞こえてくる季節になりました。
笹飾りの短冊を見ると、かわいい願いごとが書かれています。満3歳・年少組では、「プリキュア、アンパンマン、おひめさま」など、アニメの主人公が多いです。今年の年中・年長は体育サーキットの影響からか、「さかあがりができるようになりたい」が多くいました。男の子はサッカー選手に人気があり、中には「おかあさんとおなじかんごしさんになりたい」「やさしいおねえさんになりたい」など心にしみるものがあります。
蚕が1か月の飼育で繭になりました。子どもたちは卵になったと大騒ぎです。蚕は人間が育てている家畜です。湯につけ糸取りをし、その糸は絹糸になって、着物になります。子どもたちには織姫様の仕事ははた織り、蚕の絹糸を布にしている仕事という話をして、蚕の飼育が終わります。
さて、先日プール開きをしました。この日は火曜日で体育指導の山本先生が全クラス水に慣れる指導を楽しくしてくれました。プール監視ボランティアのお母様が7人きてくださり、職員と一緒に見守っていただいています。とてもありがたいです。水深は最初は25cmでしましたが、35~40cm位までにしていき、それぞれの学年目標にあわせた水あそびをします。
4月より子どもたちは縦割り交流をしています。農園までの行き帰りも年長が年少の手をつないで連れて行ってくれ、園庭での集会は、年長が両サイドと中央に並んで、間に満3歳、年少、年中をはさみ、並び方も年長を見本としています。音楽会は縦割りにしますので、年長組の合奏は年中、年少、満3歳の子にとってあこがれになることと思います。年長は一番上の学年として成長していき、下の子への優しさも育っています。これからも昼食交流やカレーパーティーなどでも交流していきます。
7月は暑い中ですが、プールあそびを楽しみ、熱中症などにならないよう健康に気をつけていきます。