笑顔のキャッチボールの中で

今年は寒暖の差が激しかったせいか、園庭の八重桜が例年より2週間も早く咲きはじめました。藤の花のつぼみもふくらみ、チューリップ、パンジーと4月は一年で一番園庭が華やかな時です。

入園進級おめでとうございます。職員一同お子様の入園進級を心待ちしていました。今年度は年長さくら組86名、年中ちゅうりっぷ組97名、年少ひよこ組85名、満3歳おれんじ組14名であわせて282名でスタートします。乳児(0~2歳)は31名が2日に入園進級式を済ませました。預かり保育のお子様は横浜市預かり保育と2号認定児あわせて約90名です。

平成30年度の目標は、「たくましい心と体」の建学の精神(本園の教育理念)を具体化して取り入れていきます。特に体力作りに力を入れ、音楽の楽しさを感じるような情緒を育てたいと思います。

日々の日課では、座り方を指導し(背筋を伸ばす)、はっきりとした声で挨拶をする。名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をする。リズム感を身につけるリトミックをする。歌は気持ちの良い声で歌う。話を聞く態度を身につけ、集中力を養えるようにしていきます。

園での生活を楽しくするためには、きちんとする時は集中する。体育や音楽、絵画などは楽しんでできるように先生が工夫する、飼育物など自然環境からは興味関心を深め、命を大切にする心を育てる。このようにメリハリのある生活の中で、今日も楽しかったと思える毎日にしていきたいと思います。

まずは、明るい挨拶が大切です。先生と保護者の方との笑顔のキャッチボールの中で、大切なお子様が安心して過ごせるような環境づくりにご協力をお願いします。

職員一同、一層の努力をしてまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。