新たなスタートとして

ひよこ組さん入園おめでとうございます。ちゅうりっぷ組さん、さくら組さん進級おめでとうございます。園庭のチューリップやパンジーが色とりどりに咲き、入園進級を祝福してくれているかのようです。
さて、本園は今年度創立40周年を迎えます。そしてこの節目に4月1日より「幼保連携型認定こども園」として新たなスタートをいたしました「山王台幼稚園」と横浜市認可保育所の「山王台風の子こども園」が連携をとって運営していきます。具体的には風の子こども園の3・4・5歳児は8時30分から2時まで山王台幼稚園のクラスに入り、幼稚園の教育を受けることが特徴です。わんぱくクラブの子と同じように2時になったらこども園の先生がクラスに迎えに来て、こども園に帰ります。風の子こども園の施設は幼稚園の園児も利用する予定です。幼稚園に来ている間一階の3・4・5歳児の保育室でスクリーンでDVDを見たり、デッキや芝生のある屋上で、遠くの景色を見ながらお弁当を食べたりする姿を想像すると活動が広がります。
園庭では危なくないように幼稚園児と2歳以下の子とは、時間帯をわけて遊びますが、こども園の二階から園庭で遊んでいる幼児を見たり、園庭で散歩している乳児の姿を見たりする交流も楽しみです。今回の工事では、幼稚園の設備も同時に行いました。門を入っての坂のアスファルトと茶色のゴムチップで歩道を区別し、もし転んでも怪我をしないように配慮しました。また裏庭を広げ、果樹を多く植え、裏庭の散歩をしやすくして、避難経路としても確保いたしました。裏庭の通路は参観日時の自転車置き場としても、活用していきたいと思います。
年中組年長組の皆様には昨年度建設中は大変ご迷惑をおかけいたしました。園庭等の整備も終わり、良い環境の中で40年続いた「たくましい心と体」を育てるため、山王台幼稚園の教育をしっかりと行っていきます。
①挨拶のできる子、②話を聞ける子、そして昨年度より引き続き縦割りの顔の見える交流をして、③思いやりの心を育ててまいります。
今年度も職員一同どうぞよろしくお願いいたします。

H25.4.8  園長 田野岡由紀子