山王台学園 ゆずの実保育園

お知らせ:新型コロナウィルスへの対応

首都圏全域に週末の外出自粛要請が出され、新たな感染者も日々増える中、新型コロナウィルスとの戦いは予断を許さない状況です。本園は平常時と同様に開園していますが、園児の健康を守り、感染を防ぐため、保護者のみなさまにご協力をお願いいたします。

  • 就寝前と起床後に自宅でお子さまの検温を行い、いつも以上に体調管理に留意いただく。
  • 発熱や、咳がある場合は無理に登園せずお休みいただく。
  • 送り迎えの際、保護者の方には保育室への入室を控えていただく。
  • 在宅勤務などで、ご家族が自宅にいてお子さまを養育できる場合は、登園を見合わせていただく。
  • 土曜日のご利用については、仕事等によるやむを得ない事情を除き、できるだけお控えいただく。

  • みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

    認定こども園が直接運営する安心の保育園

    京急線南太田駅徒歩1分の山王台学園ゆずの実保育園は、1歳と2歳のお子さまのための小さな保育園。横浜市南区唯一の認定こども園山王台幼稚園・風の子こども園の永年に渡る保育の経験と実績を活かし、地域のみなさまに愛される保育園を目指します。

    本保育園は内閣府の企業主導型保育事業の一環として推進されるもので、契約先企業の従業員のお子様はもとより、地域のお子様もご入園いただけます。少人数制ならではの先生とのあたたかい関わりを通して、お子さまのひとときを豊かで実りあるものにします。

    企業主導型保育所について

    ■内閣府の主導のもと平成28年に始まった企業が共同で利用することを目的とした保育園。認可外の扱いではありますが、保育士の人員配置や安全・衛生基準等において認可保育施設と同等の基準が設けられています。
    ■従業員枠と地域枠の2つの枠があり、従業員枠でのお申込みの場合、お勤め先の会社と本園との間で共同利用契約(無償)を締結いただきます。
    ■入園に際しては自治体を介さない利用者と園との直接契約ですので、ご両親とも就業中であるか保育認定を受けている方であれば、常勤・非常勤を問わず、本園独自の選考の後、速やかにご入園いただけます。



    Image

    本園の特長

    Image

    京急南太田駅徒歩1分の好立地

    京急線南太田駅下車徒歩1分。駅から園までは車の通らない舗道でつながっており、ベビーカーの方も安全に登園いただけます。また、出勤途中にお子様を預けてから、電車で通勤いただくことも可能です。

    Image

    楽しく幸せな時間をともに

    保育士免許と幼稚園教諭の免許を有し、本園の母体である認定こども園で経験を積んだ職員が大切なお子さまをお預かりします。一人ひとりのお子さまが幸せな時間を過ごせるよう、保育環境を整えています。

    Image

    1歳からはじめる知育教育

    0歳から3歳頃にかけて、見る・聞く・話すなど人間の五感は急速に発達します。本園では知育教育の専門家の指導のもと、リトミック、知育玩具などを通し、脳の発達をサポートします。

    Image

    セキュリティ対策も怠りません

    警備会社との契約はもとより、不慮の事故に備え、保育室内に高解像度防犯カメラを設置しています。また、二重門扉により、外部からの不審者の侵入と、園児の舗道への飛び出しによる事故を防ぎます。

    Image

    非正規雇用の方も利用できます

    契約は自治体ではなく園と利用者との直接契約なので、パートタイムの方でも勤務時間に関わらずお仕事をしている方ならご利用いただけます。※現在求職活動中の方や自営業の方は自治体の保育認定が必要です

    Image

    栄養バランスを考慮した給食

    栄養士が作成した栄養バランスの取れた献立表を元に、認定こども園で調理を行い、本園に毎日搬入し、ご提供します。また、肉や野菜などの食材は国内産のものに限って使用しています。

    Image

    しっかり運動して汗をかきます

    天気がいい日は安全な遊歩道を歩いて近隣の公園までお散歩します。また、およそ週に一回程度、専用車両で認定こども園まで移動し、広い園庭や砂場、遊具などで元気よく体を動かします。

    Image

    認可保育所と同等の保育水準

    企業主導型保育事業は内閣府が推進する事業(運営主体は児童育成協会)であり、職員数や職員の資格、設備基準は認可の小規模保育事業と同等の水準をクリアしていますので、安心してお預けください。

    Image

    英語で楽しく遊びます

    認定こども園のシアタールームに移動し、ネイティブの先生の指導により、お兄さんやお姉さんといっしょに歌を歌ったり、ゲームやダンスなどを通して、みんなで楽しく英語で遊びます。

    施設のご紹介

    本園のシンボルでもあるくまちゃんとうさぎさんのイラストが正面に描かれた清潔でやさしい保育室で、大切なお子さまをお迎えいたします。

    Image
    Image
    Image
    Image
    Image
    Image

    よくあるお問い合わせ

    説明会などでよくいただくお問い合わせ、ご質問をピックアップしました。ご不明の点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

    • Q:従業員枠で申込みたいのですが。

      A:お申込みの際、お勤め先のの企業と本園との間で共同利用契約を交わすことで、従業員枠としてのお申込みが可能になります。詳細につきましては、本園の採用事務担当者が企業のご担当にご説明させていただきます。

    • Q:非正規雇用でも入園可能ですか?

      A:お申込みの際、ご両親のいずれか(または両方)がお勤めの企業と本園との間で共同利用契約を締結していただくか(従業員枠の場合)、お勤め先の就労証明書や自治体が交付する保育認定が必要になります。なお、勤務時間の規定はございませんので、非正規雇用の方でもお申し込みいただけます。

    • Q:従業員枠の場合、会社の負担額はいくらでしょうか

      A:契約先の会社に対し、本園から契約料や保育料等を請求することはありません。

    • Q:認可外保育園に預けるのは不安があります

      A:本園は認可外の保育施設ではありますが、企業主導型保育所として、設備基準はもとより職員数や職員の資格においても認可の小規模保育事業と同等の厳しい基準が設けられており、横浜市や運営主体である児童育成協会の定期監査を受けることが義務付けられています。また、横浜市こども青少年局による調査の結果、認可外保育施設指導監督基準を満たした施設として認証を受け、証明書の交付を受けています。

    • Q:保育園の運営母体について教えてください

      A:本園の運営は、永年に渡る保育の経験と実績のある南区で唯一の認定こども園山王台幼稚園・風の子こども園が直接行っています。

    • Q:所得によって利用料は異なりますか?

      A:一律定額制です。また、地域枠、従業員枠とも、お支払いいただく入園登録事務手数料および利用料は同額です。

    • Q:見学したいのですが

      見学は休園日等以外であれば随時受け付けています。事前にお電話かメールにてご予約ください。

    • Q:保育の無償化措置は受けられますか

      A:本園は昨年10月に始まった「幼児教育・保育の無償化」制度における無償化の対象施設です。ただ、本園では1才児と2才児(満年齢ではなく学年)しか在籍していないので、無償化の対象となるのは、住民税非課税世帯 (生活保護者及び里親を含む) であり、かつ保育の必要性があると役所が認めた児童となります。

    • Q:乳児からの知育教育や英語教育に関心があります

      A:関内の幼児教室 キッズ21 との提携により、月2回、専門家の指導のもと、フラッシュカードやリトミックはじめ、最新のメソッドによる乳児の知育教育を行っています。また、毎月一回本園の母体である認定こども園に移動し、ネイティブの英語講師による英語教室(「へナタ先生の楽しい英語教室」※)を実施。先生といっしょに楽しく歌ったり、ゲームで遊びながら、英会話の基本を学びます。※2020年4月からは本園保育室にて実施予定

    • Q:給食について知りたいのですが

      A:食育はお子さまの心身の成長において言うまでもなく大切な要素です。本園では毎月栄養士が園児それぞれのアレルギーや栄養バランスを考慮した献立表を作成し、本園の母体である認定こども園の調理室で調理した食事を搬入しています。また、肉や野菜などの食材は新鮮な国産を使用します。

    • Q:保育中の園児の様子を知ることができますか?

      A:園でのお子様の様子については週2〜3回程度、また、その日の給食につきましては毎日2時頃に、保護者限定のSNS (Instagram) にアップしています。

    • Q:慣らし保育はありますか?

      A: 一週間程度の慣らし保育の期間を設けています。また、お子さまの状況によって、適宜調整させていただきます。

    • Q:園庭がないので、運動不足が心配です

      A:歩ける子は先生と手をつないで、歩くことが苦手な子は大型ベビーカーに乗り、天候が良ければほぼ毎日近くの公園(蒔田公園)までお散歩に出かけます。また、月に数回専用の車両で本園の母体である認定こども園に移動し、広い園庭や体育館でうんていや鉄棒、マットなどを使い、元気いっぱい体を動かしています。

    • Q:親子面談ってどんなことをするのでしょうか?

      A:お子さまといっしょにご来園いただき、現場で保育を担当する保育教諭と簡単な遊びをしたり、保護者の方にはお子さまの健康状態やアレルギーなどについてお話を伺います。

    入園のご案内

    対象 1歳または2歳のお子様
    利用可能日 月〜土曜日(下記休園日を除く)
    利用可能時間 7:30〜18:30
    定員 12名
    利用料
    従業員/地域枠共通
    【入園登録事務手数料】20,000円
    入園に際して必要となる個人情報の登録や設定等を行うための事務手数料で、初年度のみ申し受けます。また、一度退園した後再度入園される場合は不要です。
    【保育料(週5日・月額)】44,000円
    ※保育料に含まれるもの:給食費(おやつ含む) / 特別プログラム受講料 / 本園母体である認定こども園山王台幼稚園・風の子こども園(乳児部)への専用車両での移動交通費(毎月4〜6回程度)
    ※保育料に含まれないもの:おむつ / 着替え / 教材費(7,000〜8,000円:入園時のみ徴収)
    特別プログラム ・横浜関内の知育幼児教室 Kids21(キッズ21) の講師による知育教育(月2回)
    ・ネイティブ講師による英会話レッスン(月1回)
    給食・おやつ 本園の母体である認定こども園山王台幼稚園・風の子こども園の調理室で調理した給食および一日朝夕2回のおやつをその都度搬入し、ご提供します。
    休園日 日曜および祝祭日、年末年始、夏季休暇(8月13日〜15日)、3月末日
    留意点 ・3歳になって山王台幼稚園に進級される場合は、優先的にご案内します。また、その際の入園金から本園の入園時に納入いただいた入園登録料分を差し引かせていただきます。

    認定こども園山王台幼稚園・風の子こども園の施設

    Image乳児部外観
    Image山王台幼稚園園庭
    Image乳児部ライブラリー

    園の概要

    名称 山王台学園 ゆずの実保育園(さんのうだいがくえん ゆずのみほいくえん)
    園長 田野岡由紀子
    認定こども園山王台幼稚園・風の子こども園園長(兼任)
    横浜市幼稚園協会南支部長/全国企業主導型保育事業連合会理事
    事業内容 企業主導型保育所として、定数12名の小規模保育園の運営
    所在地 〒232-0006 横浜市南区南太田1-27-19 MK南太田
    建物の概要 構造:鉄筋コンクリート造4階建
    床面積:67.07m2
    築年月:2015年11月
    連絡先 Tel:045-326-6070 Fax:045-326-6074
    メールでのお問い合わせ:
    nursery[atmark]sannoudai.ed.jp
    開所 2019年4月1日
    運営法人および代表者 学校法人山王台学園 理事長 川井英憲
    〒232-0074 横浜市南区永田山王台38-38 Tel. 045-713-8866
    職員 常勤:保育教諭3名/ 事務員1名
    非常勤:保育助手3名