朝から鳴っていた玄関の熱中症アラートも、静かな時間が増えてきました。もう少し涼しくなったら散歩に出かけたいと考えています。外の風を感じながら歩く時間は、子どもたちにとっても楽しい経験です。秋になると、園では毎年どんぐり拾いや落ち葉あそびを楽しんでいます。まだ暑くて外に出られませんが、涼しくなったら自然に触れながら季節の変化を感じ、小さな発見を重ねてほしいです。それまでは、もう少し水遊びを楽しむ予定です。
ゆずの実の子どもたちは先生の名前を覚えるのがとても早く、いつも驚かされます。幼稚園に遊びに来ているとき、ゆずの実や合同保育で会ったことがある先生を見つけると、名前を呼んで手を振ってくれる子もいて、思わず笑顔になります。1歳の子はまだ緊張していることもありますが、2歳の子は自分や家族以外の人に興味を持ち始めています。仲良くなった先生や同じ学年の子どもたちとも、保育を通して少しずつ交流を深めていければと考えています。
9月18日(木)には、災害時に通常保育が困難となった場合を想定した『引き渡し訓練』を行います。当日は「中程度の地震で保育ができない」という想定のもと、アプリを通じて保護者の皆様にお迎えをお願いする流れです。園内では「命を守る練習」として子どもたちに伝え、真剣に取り組みます。訓練はご家庭に帰るまでが大切ですので、寄り道をせず帰路を確認しながら帰るようお願いしています。別途のお知らせをご覧いただき、ご協力をお願いいたします。
そして、10月4日(土)には永田台小学校にて運動会を午前中のみ開催します。ゆずの実も親子で参加し、元気いっぱいの姿を見せてくれる予定です。入退場門の看板づくりにもゆずの実の子どもたちが加わっています。詳しくは、9月下旬に配布する「ゆずの実たより 運動会号」をご覧ください。
当日は親子で過ごす時間を通して、子どもたちの成長を感じていただければと思います。
学校法人山王台学園は、9月28日(日)に52回創立記念日を迎えます。
9月26日(金)幼稚園で式典が行いお祝いとして銘菓「ひよこ」を持ち帰りますので、ご家族で召し上がってください。