笑顔と笑顔が響きあう園に

入園進級おめでとうございます。ちゅうりっぷが咲きそろい、かわいい皆様を迎えています。
山王台幼稚園は令和5年度創立50周年を迎えます。園名も認定こども園山王台幼稚園に変わりました。50周年度のスタートに間に合うように園舎の建て替え、園庭整備、正門、大型引き戸の作り替え等が終わりました。
樹木の伐採や、旧体育館や幼稚園園舎の取り壊しの時は、寂しい思いになりましたが、基礎工事が始まり、色々な重機が入って、次第に建物が立ち上がっていく姿を毎日みながら将来への夢が膨らみました。この園舎、この園庭で子どもたちと先生のドラマが始まる令和5年度を楽しみにしていました。
この工事に携わってくれた工事の方は、1年3か月延べ5800人です。設計士、建築士、作業員、多くの方々のおかげで完成しました。
令和5年度の入園・進級式が山王台アリーナでできることを嬉しく思います。
「たくましい心と体」を育てる本園の建学の精神を育む園舎です。園庭は、4月7日に完成したばかり、これから子どもたちが安全に遊ぶためのルール作りなどをして、遊具の配置などをしていきます。
10日は入園進級式をアリーナで行います。最初に0歳組~満3歳組までの46名の入園・進級式をします。次に年少組73名の入園式をします。午後は年中組61名と年長組60名の進級式をします。全園児で240名です。
一人ひとりを笑顔で迎え、子どもたちが安心して過ごせる居場所として、保護者の方に信頼していただける施設として、職員一同努力してまいります。
笑顔と笑顔が響きあう園に、子どもたちが毎日楽しく過ごせる園にしていきたいです。「たかく・あかるく・たくましく」をモットーに今年度もどうぞよろしくお願いいたします。