入園・進級おめでとうございます

かわいいチューリップの花が入園式に合わせたかのように咲きほこっています。
このチューリップは秋に年中・年少がプランターに球根を植え、小学校との交流でいただいた球根を年長が植え、300以上の色とりどりの花が咲きました。
令和4年度は0歳から2歳の乳児が32名、満3歳から5歳までの幼児が203名、合わせて235名の子どもたちの園生活がスタートしました。新園舎建築も予定通り順調に進んでいます。3月末に南側道路の擁壁ができあがり、いよいよ園舎の土台を作り始めました。幼児棟の2階や乳児棟の2階、屋上から、子どもたちは工事の様子を見たり、いろいろな働く車を興味を持って見ています。

さて、今年度はコロナの具合にもよりますが、6月の土曜参観や祖父母参観など、できるだけ参観のある行事は工夫して行っていきたいと思っています。大きな行事の運動会は、10月に永田台小学校をお借りして行います。作品展は現園舎で12月に、発表会は新園舎の体育館で2月に予定しています。遠足は5月に園バスで年長組は大池公園(旭区)に、10月に年少組親子遠足は観光バスで八景島シーパラダイスの予定です。10月に年中組は園バスで行きますが行き先は検討中です。3月は観光バスで年長組は卒園遠足にこども科学館を予定しています。雨天で楽しめるところがなく、年長・年中は、雨天でも延期ができるよう園バスで行うことにしました。園外保育として、毎週火曜日は3月まで永田みなみ台公園で体育指導を行い、ログハウスなどを利用したりしながら楽しむ予定です。


園舎は11月末ごろに完成し、建具などの整備や引越しの準備をして、3学期は新園舎の体育館で235名の園児と全職員で始業式を行う予定です。1月~3月に幼児棟を解体し、園庭整備をして、3月末全体が完成の予定です。今の園児の皆さんが最初に新園舎を使用する子どもです。建築中は不便をおかけしますが、完成を楽しみに、ご理解ご協力をいただけますようお願いいたします。
本園の建学の精神であります「たくましい心と体」を育てるべく日課を大切にして、子どもたちが健やかに成長できますよう職員一同努力してまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。