新型コロナウイルスに関するお願い

 一週間ぶりに子どもたちが帰ってきました。門や玄関でかわす、いつもの明るい声が響いています。「おはようございます」「元気だった」笑顔の挨拶がこんなに嬉しいとは。普通の日々のありがたさを感じます。
 1月24日(月)からの臨時休園ですが、期間が定まらず、メール配信をした通り横浜市の指示によって休園日が決まりますので、毎日発信することになりました。保護者の方にとっては見通しがつかず、お預け先などご迷惑をおかけしたことと思います。ご理解ご協力ありがとうございました。
 これからもご家庭では健康観察をしていただくこととともに、体調不良(咳、のどの痛み、頭痛、発熱、腹痛、倦怠感等)が見られた場合は、かかりつけの医療機関等で診察をして、感染の疑いがある場合は、お子様の登園を控えていただきますようお願いいたします。満3歳以上はマスクを着用して登園してください。
 また感染者や濃厚接触者とその家族、対策や治療にあたる医療従事者とそのご家族に対する偏見や差別が生じないよう取り組んでまいります。引き続き人権尊重、個人情報保護の観点から感染者を詮索するような行動を厳に慎んでいただき、併せてSNS等への取扱いについて、十分にご配慮くださいますようお願いいたします。園としても十分に配慮していきます。

園舎建て替え工事が始まりました。


 1月24日(月)より工事現場の囲いができ、園庭の遊具を移動しました。きょうりゅうくんとどんぐりハウス、きのこハウスは第2園庭に、砂場も移動します。その他の遊具は、乳児棟の横に置きました。毎日行っているサーキットは鉄棒、平均台はかけっこテラスで、とび箱はシアターホールで行う予定です。休園中に全職員で園庭の安全な遊び方の確認と、火曜日に利用予定の永田みなみ台公園の視察をしました。道路の誘導や公園内での遊び方など安全面を考慮し、年齢にあわせた使い方を相談しました。保護者の皆様にも登降園時の安全にご協力をお願いいたします。ガードマンや職員の指示に従ってください。また、門の出入りは必ずドアを閉めていただきたくお願いいたします。