さわやかな5月の風の中で

 年長の作った鯉のぼり3匹と今までのを合わせて9匹の鯉のぼりが空高く泳いでいます。4月19日(月)に園庭で「よろしくねの会」をしたときみんなで♪こいのぼりの歌を歌いながらあげました。風が吹くと元気に泳ぎ、風がないと垂れていて静かです。「まだねているのかな」「くっついちゃった、仲いいね」鯉のぼりの下で元気に遊んでいる子どもたち、とても似合います。5月の花、花しょうぶも咲きはじめました。
 さて新型コロナウイルスについて横浜市に「まん延防止等重点措置」期間が4月20日~5月11日まで適用されました。今まで通り日々の検温、手の消毒、ドアなど施設内の手が触れるところの午前・午後の消毒、換気をしてまいります。保護者の方が園内に入る時も検温・手消毒の協力をお願いいたします。子どものマスク着用はできるだけしていただき、運動中は外しています。
 28日に安田式体育遊び研究所(本部:滋賀県)所長の居関達彦先生をお招きして、午前中は子どもたちに指導していただき、午後先生の研修をして「楽しい運動遊びの指導法」を学びたいと思っています。
 本日、夏みかんを収穫いたしました。年長・年中は2個ずつ、年少・満3歳・2・1・0歳は1個ずつ持ち帰ります。少し酸っぱく、みずみずしい自然の季節の味です。少ないですが、ご家族皆さんでご賞味ください。