入園・進級おめでとうございます

今、日本中が新型コロナウイルスの感染防止のため、不要不急の外出をしないよう呼び掛けています。春休み中子どもたちは、ご家庭でどのように過ごしていたでしょうか。心配していました。そんな中でも、園庭のチューリップや菜の花は、入園・進級を迎える準備をしているかのようにきれいに咲いています。
今年は満3歳児を2クラスにして、「ことりあか組」「ことりおれんじ組」が誕生しました。
コロナウイルスの状況で、日々国や県、市からの通知が変わってきます。進級式や入園式の形も当初予定していたようにはいかず、短縮して行います。短くしても、子どもたちのスタートに思い出が残るように楽しみも入れて、保護者の皆様には委員決めの協力をしていただき、早く終えるようにしたいと思っています。
4月中の教育時間は、9日(木)~17日(金)までは午前保育で11時30分降園です。20日(月)~30日(木)は短縮して、弁当・給食を食べて1時降園にいたします。4月中は、自由登園にいたしますので、ご家庭の状況に合わせてください。また、保護者の参加行事は延期いたします。状況が変わったときは、メール等でお知らせいたします。
変則的なスタートとなりますが、職員一同、令和2年度どうぞよろしくお願いいたします。

4月の登降園
① 4月中は欠席の連絡は不要です。9:30までに連絡がなく、登園していないときは、欠席として給食はなしと判断します。
② 園バスは通常通り運行いたします。
③ 検温表は必ず門またはバスの先生に渡してください。37.5℃以上また体調不良の時は欠席してください。
④ お子様の送りは門までです。キッズクラブの午後利用者は必ず9:15までに門で連絡シートに記入してください。(雨天は玄関)
⑤ 個人降園の迎えは満3歳・少はかけっこテラス、中長は園庭までお願いします。(降園時間の5分前)担任がクラス旗を持って、お子様と待っています。園庭開放は中止です。
担任とお子様のハイタッチ等は濃厚接触になりますので、控えさせていただきます。
⑥ キッズクラブは、両親の就労等で家で保育ができない場合のみお預かりします。

4月の行事について
・ 4月誕生会は延期、5月に合同で行います。
・ 例年していました給食試食会は中止、改めて連絡します。
・ 父母の会総会は5月にいたします。