改めて認定こども園として

 本園は昨年度より幼保連携型認定こども園として横浜市に認可された施設となりました。「認定こども園」とは、小学校就学前の子どもに対する保育や教育、保護者に対する地域子育て支援を総合的に提供する施設です。

山王台幼稚園(3歳・4歳・5歳)255名
・教育(9時~14時) 3歳児5クラス・4歳児3クラス・5歳児3クラス・満3歳児1クラス
・保育(7時30分~19時)キッズクラブ(2号認定児・横浜市預かり保育児・一時預かり保育児)

風の子こども園 保育(0歳・1歳・2歳) 39名
子育て支援
・2歳児教室 うさぎ組
・未就園児親子教室 コアラクラブ
・園庭開放(月・水・木・金)14時~15時
・子育て相談、育児講座など

小中学校との連携事業
・幼保小連携事業として、永田台小学校との交流を行い、小学校への接続をスムーズにしている
・永田中、六ッ川中、南中の職業体験施設として、中学2年生を受け入れている

・家庭で育児をしている方へは、子育て支援や幼稚園での一時預かりの利用で、たまにはリフレッシュもしていただきたいと思います。
・仕事をしながら育児をしている方には、風の子こども園やキッズクラブを利用していただき、安心して預けていただけるような施設を目指しています。
・保育所に入れないで待機児となっている方には、満3歳児入園と横浜市預かり保育の利用をすることで早く就労できるのではないかと思います。
このように認定こども園は、いろいろな形で保護者の育児支援をしている施設と国から定められています。

これからも山王台幼稚園・風の子こども園は「たくましい心と体」を育てる建学の精神のもと、乳幼児の保育・教育をしっかりとしてまいります。