一学期がんばりました

 急に暑くなり、園庭のヒマワリが夏本番を知らせています。
 先週は雨が続きましたが、それでもプールに全体で9回入りました。すくすく組の先生が監視員の名札を首からさげ、指導する担任とは分けての安全策をとりました。毎日4・5名のボランティア(補助監視員)の方が来てくださり、安心してプール指導ができました。お礼申し上げます。体育指導の山本先生の指導も2回あり、それぞれの学年の目標が達成できました。
 一学期は、じゃがいも掘り・日曜参観日・ミニ音楽会と参観していただく行事がありました。特にミニ音楽会では、お子様の成長を感じていただけましたでしょうか。年少さんはリズムには休みがあることを知り、年中さんは自分のパートを打ち、他の楽器のときは待つこと、年長さんは力を合わせてみんなで一つの合奏をすることなどのねらいがおおむねできたと思います。入園・進級して約3か月みんなよく頑張りました。昨日は学年ごとすくすくシアターで自分たちの演奏ビデオを見ました。一緒にリズムをとったり、拍手をしたりして余韻を楽しんでいました。
 15日(水)は、永田台小学校の一年生が幼稚園に来て「ちょこっと交流」をいたしました。ゲームをしたり、パネルシアターを見たり、一緒に楽しい時間を過ごしました。おにいさん、おねえさんが優しくしてくれました。12月は合同音楽会、2月は授業見学をいたします。楽しみに入学するための最初の一歩です。
 一学期に年長さんは、年少・年中とお弁当を食べたり、お部屋に招待してもらったりと、園内のちょこっと交流をしてきました。年長組は、プールの合間に夏季保育でするこどもまつりのお店の品物を作っています。(もも→アイスクリーム、あお→チョコバナナ、きいろ→わたあめ)年長さんのお店に年少・年中さんが買い物に行きます。年長さんははりきって売ることでしょう。夏季保育では、山王台こどもまつりを楽しみにしてください。そして夏休み体に気をつけて元気に過ごしましょう。