羊年に想う

 あけましておめでとうございます。職員一同、本年もよろしくお願いいたします。
 太陽がよくあたる南側の花壇には、日本水仙の花がよく咲き、菜の花も伸びてきました。子どもたちは、冬休み年末年始様々な経験をして、ご家族と楽しく過ごしたのではないかと思います。
 ところで、サンタから渡したクリスマスプレゼントで遊んでいますでしょうか。年長さんはこまをまわせるように練習してみましたか、年中さんはご家族でカルタ取りをしましたか、年少さんはパズルをしてみましたか。こまは指先を使いますが、指先を使うと脳の働きによいといわれています。またまわせた時の感動も味わってもらいたいと思います。カルタは何度もしているうちに自然に字を覚えていきます。パズルは集中力を養います。これからも繰り返し一緒に遊んであげていただきたいと思います。
 さて、今年は羊年です。羊のついている漢字は幸・美・善・着・義・養などありますが、漢字から見ても、美しく、優しく、正義感が強い性格をしていたことが想像できます。羊毛は着る物に乳や肉は食として羊は昔から中国で大切にされてきた家畜で、穏やかに群れをなして、集団生活をしていたようです。幼稚園においても、子どもたちが安心して、自分を発揮できるためには、安定した穏やかな環境が大切です。3学期はまとめの学期、落ち着いた園生活の中で、また作品展に向けた制作活動を通して、本園の教育目標である意欲と思いやりの心を育てていきたいと思います。
 年長組は、1月にお茶のおけいこの参観日と9月より始めたECCの英語レッスンの参観希望が多くありましたので、2月のレッスンを参観日にいたします。年中組年少組は2月に2回目の体育指導の参観日を行います。どうぞお子様の成長した姿をごらんください。まずは新春もちつき大会で元気に3学期のスタートをしたいと思います。
Untitled