夏休み元気で過ごしましょう

 事務室前のゴーヤのつるがよく伸び、緑のカーテンとして見た目も涼しげです。ミニトマトはよく育ち、年長から昼食時に順に食べ、全園児2回食べることができました。
 今年のプールは全体で11回入ることができました。特に14日からは30度を超す暑さ。子どもたちは気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。プールの監視に毎日4・5名のボランティアのお母様が来てくださり、暑い中本当に頭が下がります。ありがとうございました。年少児もほとんどの子が顔に水がかかっても平気になり、個人差はありますが、年中年長児は顔を水につけたり、潜ってワニ歩きができるようになった子もいました。
 また、ミニ音楽会ではお子様の成長を感じていただけましたでしょうか。
 一学期、今年は比較的欠席者も少なく、みんなよく頑張りました。保護者の方がよく健康管理をしてくださったからだと思います。もうすぐ夏休みになりますが、わんぱくクラブとこども園のすくすくの子を合わせると毎日50~60名が登園しています。暑いので特に交通事故に気をつけて、体調の悪い時は無理しないようにしてください。どちらも小プールでの水遊び、昼食後の昼寝は全員の予定です。
 熱中症に気をつけて健康で楽しい夏休みをお過ごしください。