創立40周年行事を終えて

11月6日、天候に恵まれ暖かな日差しの中、さつまいも掘りをしました。少々収穫は少なかったものの砂場と違った土に触れたり、大きなハート型の葉っぱをお面にしたり、つるで綱引きをしたりと自然の遊びもできました。欠席の子は、8日に掘って全員のいも掘りを終えました。年に2回のいも掘りはどの子にも体験してほしいと思っています。

さて、9月から始まった40周年事業も11月16日(土)の創立記念式典・コンサートで終了いたしました。子どもたちは、9月に記念誌に載せる自分の顔を描き、マグカップの絵を描きました。10月は40周年らしさを取り入れた運動会を行いました。入場行進のあと、聖火ランナーが運んできたトーチをケーキのろうそくとして飾り、開会式は40周年ムードで盛り上がりました。また、年長組の組み立て体操の最後に40の人文字を作り、ドミノのように倒れた時は、拍手が沸き起こりました。10月末には、航空写真を撮りました。航空写真は5年ごとに撮影しています。今年はシンプルに山王台と40の人文字を作りました。そして先日式典とコンサートをしました。

コンサートはボーカルグループのVOXRAYに依頼しました。短い時間でしたが、創立記念日のお祝いにハッピーバースディーやアンパンマンなど、子どもたちが親しんでいる曲を聴かせてくれました。ハーモニーの素晴らしさ、歌うことの楽しさ、素敵さを感じてほしいと思っていましたが、4人の素晴らしい歌を聴き入っている子どもたちの姿にも感動しました、園児の部にも保護者の方が約80名参加してくださり、体育館に入りきれない程でした。午後は大人向けのコンサートに地域の方も参加していただき、約120名の方皆さんが胸にしみ入るハーモニーに良かったとアンコールが出るほどでした。祝賀会では旧職員と、旧父母の会会長さんが合わせて60名いらっしゃりたくさんの再会がありました。

このように一連の40周年行事が出来ましたのは、父母の会の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。40年目に在籍していた思い出にマグカップと記念誌を長くとっておいていただけたらと思います。