月別アーカイブ: 2020年3月

感染に気をつけましょう

梅の花が咲きほこり、少しずつ暖かくなり、春が近づいてきました。インフルエンザが2月中頃でおさまり、ほっとしていましたところ、新型コロナウイルスの感染のニュースが毎日のようにテレビで放送されています。
本園では先日緊急でお知らせいたしましたように、厚生労働省の感染拡大の防止のための自粛要請にそって、3月2日(月)のひなまつり音楽会を11日(水)に延期しました。しかし今の状況では先が見えませんので、昨日の体育館での音楽指導の様子を急遽イズモ写真館に撮影を頼みました。子どもたちが一年間の音楽の集大成として保護者の皆様に見ていただくのを楽しみにしていますので、開催できることを祈っています。また、園での感染拡大防止のための協力をお願いいたします。

  1. 予防として、石けんでの手洗い、うがい、咳エチケットをご家族でお願いします。
  2. 十分な睡眠とバランスの良い食事をとり、37.5℃以上の発熱がある場合は欠席してください。
  3. 新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、速やかに幼稚園までご連絡ください。

さて、作品展の後、2月中に年長児11名ずつと9日間にわたり園長との会食会をしました。最初のクラスは作品展の話や、六ッ川消防出張所の方による人命救助訓練(2/12)の話で盛り上がりました。次は卒園遠足で行った『こども科学館やプラネタリウム』の話でした。初めてプラネタリウムを見た子が多く、夜空の話に興味を持ったようです。また、宇宙基地をイメージした惑星ジムが楽しかった、また行きたいと言っていました。2月が29日まであることも不思議そうでした。
毎回子どもたちに大きくなったらや学校に行ったらしたいことなど夢を聞きました。男の子はリレーの選手、サッカー、野球、ラグビーなどスポーツ選手が多く、女の子はアイドル、ケーキ屋さん、パン屋さん、タピオカ屋さんなどで、学校に行ったら勉強したいという子が多かったです。最後にペープサートの「金の斧」を見せて終わりました。
残り少ない園生活、元気に登園し無事卒園式、終業式を迎えたいと思います。

新型コロナウイルスの症状があるときの対応

病気の特徴や予防方法など相談全般
横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター
045-550-5530 時間 9:00~21:00
045-550-5530 時間 9:00~21:00