月別アーカイブ: 2016年8月

一学期がんばりました

 事務室前のゴーヤのつるが屋根の上まで伸び、緑のカーテンが涼しさをさそっています。裏庭の野菜もよく育ち、採りたてのナス、ピーマン、トマトやゴーヤを誕生会の時に見せました。今年は暑く、7人の小人の花壇のヒマワリも早く咲きはじめました。ヒマワリというと中が茶色で、周りが黄色の花びらをイメージしますが、5種類の花びらの色が違ったヒマワリを不思議そうに見て、ヒマワリにも色々あることにも気づいたようでした。
 一学期はミニ運動会、じゃがいも掘り、土曜参観日、プール、七夕、ミニ音楽会、カレーパーティーなどの行事がありました。入園・進級して4カ月、子どもたちはよく頑張って成長した姿を見せてくれました。日常保育の中でも、違う学年と一緒に集会をしたり、お弁当を一緒に食べたり、農園散歩に行ったり、ミニ音楽会の練習を見たりなど、交流する中で、それぞれの年齢の成長や個々の育ちを感じました。
 さて、夏季保育は4日間ですが、水遊び、誕生会、山王台こどもまつりをいたします。子どもたちはこどもまつりの縁日の準備や盆踊りの遊戯の練習など、今からしていますので、夏季保育をとても楽しみにしています。
 21日から約1ヵ月の長い休みになりますが、特に熱中症の予防に気をつけていただき、道路での事故にあわないように注意しましょう。健康で安全な楽しい夏休みを過ごしていただきたいと思います。