月別アーカイブ: 2016年7月

命を守る

 先週は天気が悪く、24日(金)にやっとプール開きができました。またクラス懇談会では、各クラス行事委員をスムースに決めていただきありがとうございました。
 6月16日(木)発行のタウンニュース南区版に本園の防犯訓練の記事が載りました。タウンニュースは、毎週木曜日、新聞の折り込みに入っている区内のニュース紙です。南区では、警察と合同で不審者対応訓練をしている幼稚園は山王台幼稚園しかいないということで取材にこられました。
 本園が防犯訓練を始めたのは、15年前大阪の小学校に不審者が侵入し、児童が殺されてしまった事件があってからです。
 記事の表題に、「命を守る行動、職員が確認」とある通り、警察のご協力を得て、実施することで、緊張感を持った訓練ができます。訓練内容は、不審者(警察官)が子どもに会いに来た親を装って、園内に侵入した。男の様子を不審に感じて、園内放送で担任に知らせ、園児を体育館に避難させ、中から鍵をかける。一方110番通報した後、警察が到着するまで約6分間男をなだめ、ナイフを振り回して叫ぶ男を子どもたちに近づけないよう対峙することです。警察官だとわかっていても、その迫力に圧倒され、フリーの先生たち数名で取り囲んだのですが、その時間が非常に長く感じました。園内に入れないためにも電気錠をしているわけですが、不審者は何処から入ってくるかわかりませんので、訓練を繰り返すことで「子どもの命を守る職員の意識、とっさの判断力」を高めたいと思っています。
Untitled
 その他にも毎月防災訓練や、事故防止のための安全点検を行っています。プールの事故防止対策として、保護者の方にも監視員をしていただき、大変助かっています。幼児は、さっきまで元気に外で遊んでいた子が、急に元気がなくなったり熱を出したりすることがありますので、先生は一人ひとりにあわせた健康状態を常に視診する必要があります。
 夏休みも多くの子がキッズクラブを利用します。熱中症対策、熱性けいれん、アレルギー児対応などマニュアルを作って安全にお預かりできるようにしています。保護者の皆様には電話で連絡したら早く迎えに来ていただけますようお願いします。
 横浜には30年以内に大きな地震がくるとも言われています。かけがえのない子どもの命を守るため、園と家庭の両方で防災(地震・火災)、防犯(不審者・誘拐)意識を高めていきましょう。