月別アーカイブ: 2015年4月

入園進級おめでとうございます

 昨年の年中・年少児がプランターに植えたチューリップが色とりどりに咲き、トリやウサギたちも職員と一緒に皆様をお待ちしていました。今年は年少組5クラス、年中年長組3クラスずつ11クラスの学級編成でスタートいたします。

建学の精神「たくましい心と体」
        たかく あかるく たくましく 夢を育てる幼稚園
教育目標 ○自分から進んで取り組もうとする意欲を育てる
      ○人と関わる力を身につけ、思いやりの心を育てる
      ○健康な体をつくり、命を大切にできる子を育てる

 今年度も「たくましい心と体を」育てるため、教育目標に向かって山王台幼稚園の教育をしっかり行っていきます。
 4月は①相手の目を見て挨拶のできる子に②話している人の目を見て話を聞ける子を目標に子どもたちのありのままの姿を受け止め、幼稚園で安心して過ごせるよう子どもの心に寄り添い、一人ひとりを大切に育てていきたいと思います。職員一同どうぞよろしくお願いいたします。
 3月19日(木)の午後、横浜市こども青少年局の依頼で、「タイの国の学術プロジェクトチーム」32名の視察団が来園いたしました。認定こども園の乳幼児施設全体を見学して、本園の特徴であります茶道保育を体験していただきました。日本の伝統文化のおもてなしの心が伝わったのか、大変満足してくださいました。3月26日発行のタウンニュースに掲載されましたので、お知らせいたします。

 平成27年4月1日より、山王台幼稚園は国が制定した新制度の幼保連携型認定こども園として横浜市より認可されました。正式の園名は認定こども園山王台幼稚園・風の子こども園になりました。区役所などに提出する書類は正式の名前になります。園内では3・4・5歳児の教育部分は幼児部として山王台幼稚園と呼び、園だよりやお知らせ類も幼児部だけに配布するものは、山王台幼稚園として発行いたします。0・1・2歳児は乳児部として風の子こども園と呼びます。父母の会は山王台幼稚園の父母の会として今まで通り3・4・5歳児(1号認定・2号認定)の保護者を会員といたします。山王台幼稚園の教育内容や行事等は、建学の精神にもとづき、42年目として昨年と変わらず継続して行います。引き続きご支援とご協力をお願いいたします。