月別アーカイブ: 2013年5月

自然環境から

玄関にお花がいっぱいあります。この花は26日の山王台風の子こども園の開所式に頂いたお祝いの花です、先日年長のある組がこども園の0歳1歳のぽかぽかの部屋を見学に行きました。囲いの中にいる赤ちゃんたちをまわりから優しい視線で見て「かわいいね」とにっこりしている姿がとても素敵な光景でした。屋上にお弁当を食べにいった組もあります。こども園と幼稚園児のちょこっと交流もなかなかいいものでした。

さて、ブランコの後ろの花壇に植えたミニトマトの苗が一雨ごとに大きくなり、緑色の実がたくさんつきました。5月の誕生会で小さな緑のミニトマトを見せました。「何色になったら食べられますか?」年中組、年長組ではほとんどの子が「あかー」と答えてくれました。「それではオレンジは?」「きいろは?」「×ブーブー」みんなよく知ってました。そして、「ひよこさんたちに教えてあげてください」とお願いしました。幼稚園にある花や実や野菜等はみんなのもの、勝手に採ってはいけないこと、花壇の土と砂場の砂は違うこと、栄養のない砂をプランターや花壇に入れると枯れてしまうことなどを話しました。保育中は先生もついていますので教えられるのですが、保育後の園庭では、砂を入れないよう、勝手に採らないよう、保護者の方がお子様に教えていただけるようお願いします。そして、収穫を楽しみにしたいと思います。

また、6月はじゃがいも掘りをいたします。先日、子どもたちは農園まで散歩に行き、じゃがいもの茎の生育を見にいきました。そして試し掘りをしてみせると、大喜びをして掘る日を楽しみにしていました。子どもたちは野菜の生育にお日様と雨の両方が大切なこともよく覚えていました。事務室横の花壇には、ゴーヤのネットを張り、緑のカーテンの準備をしました。

園庭や農園の野菜の生育を見ながら、自然との関わりや野菜の色や形などにも興味を持ち、食べ物に関心を持てるような環境づくりをしていきたいと思います。