未分類」カテゴリーアーカイブ

夏の園庭

暑い中、花壇のヒマワリが元気に咲いています。昨年度までは旧園舎の裏庭になっていた花壇に日が当たるようになり、栗の実が大きくなり、リンゴが実り、樹々の緑が濃くなってきました。ヒマラヤ杉の横にある年長組が植えたミニ田んぼが伸びてきました。ガーデンの端には、プランターや鉢植えのミニトマトやナスなどの夏野菜を植えてあります。ミニトマトは年長組が収穫して、お昼に食べました。
ウサギとニワトリ、ウコッケイも暑そうで、風通しのより泰山木の下にゲージを置いて、子どもたちがえさをやっています。気温が上がると冷房の効いた玄関に移動します。
7月19日は全園児がすいか割りをしました。3歳までは目かくしをしないで、4歳・5歳は目かくしをして、棒を持って、すいかめがけて歩きます。大きな歓声の中、とても盛り上がりました。そのあとすいかを食べ、「あまくておいしいね」とみんな大きな口を開けておいしそうに食べていました。20日は全員参加して、一学期の終業式を行いました。一学期の参観でごらんいただきましたように、子どもたちは親と離れ、新しい友だちと過ごし、よく頑張りました。
夏休みとはいっても、園に来る子もたくさんいます。暑い日が続くでしょう。ご家族みなさん体に気をつけてお過ごしください。